ミセランガイド

個人的に好きな店ガイド。My Favorite Thing

爺さんは芝カリーに、婆さんはワラ刈に

パクチーはお好きですか?

 

「日当たりの悪い庭の北側の雑草の味」とか
カメムシの味」

 

と、仰る方も非常に多いと思いますが、何を仰いますか。全否定させていただきます。

 

 


夏休みも、もう少しで終わりなんていう季節。
あの年は冷夏でタイ米を食べたりしたっけ。

 

エアコンどころか、パワステもついていないし、屋根もドアも取ってフロントウィンドウも倒して、世界中の誰もが絶対持っている、ビーチ・ボーイズの名盤アルバムALL SUMMER LONGを聴きながら走れば気分爽快です。

 

で、やっぱりフロントウィンドウがないので、ご機嫌に口を開けてお歌を歌ったたりしますと、当然口の中にはカメムシが入ります。

 

で、お味の方はというと、表現のしようがないほど、とんでもない味でしたよ。パクチーとは違うスゲェ味っす。

 

どうしてもカメムシの味に興味ある人は三菱ジープ買うところから始めてくださいね。大きなお口でお歌を歌うのがコツです。是非。

 

 

 

こんな話するともう、パクチー食べたくて仕方ない!!

 

ほら、この写真見てください。
f:id:nurobon:20230107182136j:image
確実に生まれて初めて見る料理!!


マサラパパドの上にスライスされたイチゴ、タマネギ、ザクロ、練乳、で、パクチー!!

 

マサラ=香辛料https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A9

 

パパド=豆の粉で作った薄い煎餅のようなものhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%89

 

この料理の味想像できますかー?
とにかく美味しい!!

 

おそらくなんですけど、食材のそれぞれの味のマッチングがあるのではないかと。

 

イチゴと練乳
イチゴの酸味とザクロ
ザクロと玉ねぎ
玉ねぎとパクチー
パクチーとマサラパパド
マサラパパドの塩味と練乳の甘さ(スイカに塩を振る対比効果と同じ?)
練乳とイチゴ...

 

口の中で全てがうまく混ざります。
コレ是非真似したいです。

 

こうなれば更なる、生まれて初めて料理が食べたくなります。

 

コレ頼みました。
f:id:nurobon:20230107182316j:image
レタス、パクチー、キウイ、カシューナッツバルサミコ酢、粉チーズ?。

 

うわ、最高にうまい!!!

あ、そうだ。この感じ。トルコで食べたサラダを思い出す。

 

f:id:nurobon:20230107182401j:image
ポークスペアリブ アチャーリマサラ


酸味があって美味しい。

食器も何だか、オシャレというよりカッコイイ。
真似してステンレスの板ハンマーで叩いて作りたくなるヤツ。

 

こんな料理ばかりだから、カレーは美味いに決まってます。
f:id:nurobon:20230107182447j:image
ラムと牡蠣とバターチキンの3種


その他写真忘れてますけど、

 

3種のキノコとセセリのタンドールグリル

 

酸味と、スパイス感と、キノコの旨みがそれぞれ邪魔しない感じでとっても旨い。和食のような繊細なバランス感で。

 

あ、パクチー言いすぎてお店の名前言ってなかった。

 

 

コレらの料理は、

「シバカリーワラ」https://www.instagram.com/p/Cmp3IVbvRgo/?igshid=YTgzYjQ4ZTY=で食べられます。

 

店名も日本昔ばなしみたいな不思議な名前。

 

シバ=インドの神様
カリー=カレー
ワラ=屋

 

ということらしいです。芝刈も藁刈りも関係ありません。

 

 

 

うっかりこの日も美味しくてついつい大人の階段登りました。

 

スパイスの効いたお酒が美味しくて、うっかりお酒弱いのに2杯飲んでしまいました。足の裏は得意のNIKEAIR MAX状態。ふわふわ。

 

よりによってこのお店は2階にあって、狭い急な階段だったのです。

 

その狭い階段には、流石人気店!
入店待ちの人々がたくさんお待ちになってます。

 

「ハイハイ!お待たせしましたー!美味し物たくさん満喫したので、今すぐ出ますよー」

 

その横を酔ってないふりして階段降りましたが、側から見たらきっとヘンテコな降り方に違いないです。

 

ちなみに矢沢永吉さんは、甘くて苦いウィスキーコークをのんで、酔ったふりしてキッスのチャンスを探していましたが、僕の場合は酔ってないふりをして手摺りを探してました。

 

そしてなんとか階段を降りたそこは、10℃を下回る星がキラキラ輝く湿度の低い夜空。

 

明日は素敵なクリスマスイブ。

 

こんなロマンチックな夜空の下で、尿意と寒さの相乗効果によって、全身バイブレーション機能 スイッチON。

 

ガクブルが収まらないので、走って発熱しようと100メートルダッシュしたけどガクブルは収まりません。

 

夜道で何人かのカップルを追い越しましたけど、だいぶヘンテコな人か、大きなカバン背負ってたので、リアルあわてんぼうのサンタクロース小林亜星さんの素敵な名曲ですね)に思われたかもしれませんね。是非、良いクリスマスを過ごしてくださいねー!

 

で、

 

日頃の行いが良かったのか、神様によってスーパーに導かれました。

 

「ここなら暖かいラクダの下着があるかも。」

 

で、

 

日頃の行いが悪かったのか、下着は一切売ってませんでした。

 

 

そういえば尿意もあったことを、ここで思い出してオシッコさせていただきました。長い長い。やっとトイレを出ると、、

 

「バイブレーション機能 OFF になってるじゃん! 」

 

お店を出てなんだか凄く幸せな気分になって。

目的の駅まで1.5キロ位走りました。

ランナーズハイだったのかハイペースなのに全く疲れない!ウッヒョー!!オレ凄い!!

 

そして目的の駅から電車に乗ると、一流の鉄道会社なのに、電車が揺れて乗り心地も悪いし、時折窓に映る自分がヘンテコな姿勢で吊り革握ってるし、、、


「あ、コレが年末に放映する警察24時で出てくる、夜の交番のお巡りさんに迷惑かけてる酔っ払ってるヤツじゃん!」


お酒飲んで走るのは危ないと学びました。
それと、次は季節にあった服装で食べに行こうと誓いました。


その他は全てが完璧だったのにね。