ミセランガイド

個人的に好きな店ガイド。My Favorite Thing

かさりんご CASALINGO

小学生の土曜日の昼に、女の60分を見ながら近所のスーパー内のパン屋さんで買ってくる、黄桃とミカンが入っているフルーツサンド食べるのがとても楽しみだったことを鮮明に覚えてます。

 

フルーツサンドが美味しかったのか、女の60分が楽しかったのか、はたまた両方の相乗効果なのか。

 

今となっては分かりません。

 

 

同じように、小学生のころ

「お、おしっこ、も、も、れちゃうよ〜!!!」

と、大爆笑した名作、

 

「新Mr.Boo!アヒルの警備保障」

 

大人になって見ましたが、どの辺が失禁してしまうくらい面白かったのか、

 

今となってはわかりません。

 

 

話はパンに戻って、18才まで住んでいた町を出て、地元と真逆のような地方で社会人生活を始めた時に、その町に結構有名な企業名のついたパン屋さんがあります。

 

そのパン屋さんは地元のソウル・フードで大人気です。ボクは個人的に好まない分類のパンなのですが、ある日「先入観を持つのもなぁ」と思い、久しぶりに、そこのパンを買いに行きました。

 

 

そこで目に飛び込んできたのが、

 

「玉子ドーナッツ」

 

玉子をふんだんに使ったドーナツ。この場所から最寄りのミスター・ドーナツに行くとなると50㎞離れているしなあ。

 

そう思い、あんドーナッツのような砂糖をまぶしてあるパンを買いました。

 

「ん!!、えっ?、えっ?、」

 

ガブリとかじりついたそのパンの中身には

 

「半身のゆで卵」

 

そのまんまが、おられました。

 

全部食べましたが、何が美味しいのか全く理解できませんでした。ちなみに人気商品で売り切れることが多々あるそうです。

 

購入する方々は、もしかしたら、ボクの新Mr.Boo!アヒルの警備保障と同じような境遇で、再確認したくなるのかもしれませんね。

 

 

先にも述べましたが、Mr.Boo!じゃなくて、

ミスター・ドーナッツに行くのも50㎞離れているここの土地では、なかなか好みのパン屋さんがありません。

 

ですが、同じくらい離れている場所に15年以上通い続けているパン屋さんがあります。

 

千葉の木更津市(当初は君津市でした)にある

「かさりんご」です。

https://casalingo.sakura.ne.jp/

f:id:nurobon:20221123132140j:image
f:id:nurobon:20221123132155j:image
f:id:nurobon:20221123132205j:image
f:id:nurobon:20221123132236j:image
f:id:nurobon:20221123132247j:image

 

アンブレラとアップルの傘林檎でなくて、

イタリア語のCASALINGO(家庭的の意)です。

 

今の場所に変わってからは、

 

「三船山珈琲」

http://www.mifuneyamacoffee.com/

 

と併設されていて、パンを「かさりんご」で購入してパンを食べながらコーヒーを飲むこともできます。

 

 

パンも好みが色々分かれるところですが、ボクの美味しいパンの基準は、

 

「かさりんご」です。

 

今も色々なところに行ってはパン屋を見つけて食べますが、ここを越すパン屋が見つかりません。

 

今も探し続けています。

 

同じくらい好きなパン屋さんは1つ見つけてますが、決して同じ味ではありません。

そのパン屋さんの紹介は、またの機会に。

 

「かさりんご」ボクにとっては唯一無二な味です。

 

ボクはアイドルとか興味ないのですが、ここのパン屋さんのファンクラブがあったら、入会しますよ!

 

 

確かに、玉子ドーナツも唯一無二ですけどね。