ミセランガイド

個人的に好きな店ガイド。My Favorite Thing

いすゞ・ピッツァ

Ciao!みなさん、

ジョルジェット・ジウジアーロ

知ってますかー?工業デザイナーの方です。

 

詳しくはWikipediaで確認してくださいね。

ジウジアーロ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD

 

ピアッツァ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD

 

そのジウジアーロデザインの

いすゞ・ピアッツァ」

覚えている方も多くいるかと思われます。

 

年代によっては、イヤイヤ

「117クーぺでしょ!」

という方もおられると思いますが。

 

そもそも車名が

「ピッツァ」

みたいな名前ですよね。

 

ちなみにPIAZZA(ピアッツァ)は

「広場」

という意味だそうです。

 

PIAZZA

PIZZA-LA

PIZZA

PLAZA

 

混乱しますね。

 

そしてボクのピザを食べるきっかけとなったのが、ピザ配達のバイトからでした。

でも、本当に美味しいピザを食べるきっかけになったのが、

 

「ピザ インディーズ」です。

http://www.indys.jp

 

石窯で薪をつかって焼き上げた生地の食感はたまりませんね。

f:id:nurobon:20221116091334j:image

f:id:nurobon:20221116091410j:image

とにかく美味い!!

お店の人もお店の感じも良いことがさらに良い!

 

配達系のピザとかアメリカンなピザも否定しませんよ。ときおり、ベーコンポテトなんてメニューも食べてみたくなりますし、とあるオシャレなカフェでひっそり食べるナポリピッツァとかけ離れた美味しいピザもありますが、石窯で焼く高温のピッツァ食べたことない人は一度は口にしてください。

 

ここで、急に自慢なのですが、10年ほど前に本場ナポリでピザを食べました。現地はホント安くてうまいですよ!!!

 

でも、ナポリに行かなくても食べる方法はありますよ。

日本にも真のナポリピッツァ協会認証店というお店が何件もありますので行ってみるのも良いかと思います。

https://japan.pizzanapoletana.org/pizzerie.php

ただしこちらのお店は忠実に再現されるので、食材が空輸だったりしますので、コストが高くなりますので要注意です。

 

ちなみに、首都ナポリがあるカンパニア州出身の

パンツェッタ・ジローラモ」氏

現地何人かの人に聞きましたが、スパゲティナポリタンと同じで、誰も知りませんでした。

 

Ciao!